スマートフォンサイトへ

PMTCについて

上記がPMTCの意味になります。歯科衛生士が専用の機械で、あなたの歯の清掃を行います。どんなに丁寧に歯みがきしていても落としきれていない汚れや、普段見落としがちな部分など隅々まで洗浄していきます。
ホワイトニングのように漂白するわけではありませんが、洗浄前よりも白くクリアな歯にすることができます。細菌膜であるバイオフィルムを破壊し、こびりついた歯垢を落とすことで、ホームケアでは得られない爽快感を感じることが出来ます。また、PMTCを施すことにより、虫歯や歯周病の予防にも繋がります。

治療の進め方

治療計画

プラークの染め出し検査などを行い、口内を診査。現在の状態を説明し、今後の治療方針をご相談します。

専用の器具を使って歯石を細部まで取り除きます。

着色除去

歯の表面に付着したヤニや茶渋などのステインを落としていきます。

研磨

専用のジェル(フッ素配合)を使って、歯と歯の間や表面を1本ずつ丁寧に磨きます。

フッ素塗布

仕上げに口の中を洗い、歯をコーディングし強くするフッ素を塗布します。

ホームケア指導

最後に、家庭でのブラッシング方法や今後の治療計画を立てていきます。

患者様の年齢制限はありませんので、お子様からお年配の方まで受診していただけます。
定期的にクリーニングを受けていただくことで、いつまでも健康的な口内を保つことが出来ます。プロケアとセルフケアをバランス良く使い、美しい歯を維持していきましょう。

費用

患者様のリスクや、歯の汚れの状態により費用は変わってきます。治療内容によっては保険適用になる場合もございますので、まずは当院までお問い合わせください。

一般歯科、小児歯科、審美歯科、予防歯科

第3水曜日のみ